ダイエットの強い味方!しらたきのカロリーとダイエット効果・人気レシピを紹介

ダイエットの強い味方!しらたきのカロリーとダイエット効果・人気レシピを紹介

舌触りがよく、煮物やおでんにも相性抜群なしらたき。カロリーが低いということで近年注目されているダイエット食材の一つなのです。しらたきのカロリーとダイエット効果、人気レシピを紹介します。ダイエット中の方は上手に取り入れてみてくださいね。

気になるしらたきのカロリーは?

しらたきはすりつぶしたこんにゃく芋を糸状に固めたもの。しらたきの97%は水分でカロリーは非常に低く、100g中のカロリーはなんとたったの6kcal!パスタなどの主食をしらたきに置き換えるダイエット法が注目されていますが、その場合に使うしらたきの量は200~300gほど。仮に300g使っても18kcalしかないのです。これなら手軽にカロリーカットができますね。

しらたきのダイエット効果

しらたきがいかに低カロリーかがわかったところで、しらたきのダイエット効果について見ていきましょう。

満腹感がある

しらたきの魅力の一つがそのボリューム感。煮物やおでんに入れても食べ応えがありますよね。その秘密はしらたきに含まれる食物繊維。しらたきには「グルコマンナン」という食物繊維が含まれています。食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があり、グルコマンナン自体は水溶性ですが、しらたきは製造の過程で固めるための凝固剤を使っているので不溶性食物繊維を多く含んでいます。不溶性食物繊維は水分を吸収し膨張する作用があるため、少量食べても満腹感が得られるのです。

便秘の解消

不溶性食物繊維のもう一つの役割が、便通がよくなるということ。水分を吸って膨張するため、便のかさが増して排便を促します。便秘の解消には心強い味方ですね。また腸に便が残っている状態では血流も滞り、代謝も悪くなっています。不溶性食物繊維を摂取して便通がよくなると、代謝がよくなり痩せやすい体を作ることができるので一石二鳥です。

糖質制限ができる

しらたきには糖質がほとんど含まれていません。しらたきの97%は水分、そして食物繊維が100g中2.9g含まれていますが、糖質はたったの0.1gしかないのです。糖質制限をしている方にはぴったりの食材ではないでしょうか。

しらたきダイエットの方法

では実際にしらたきをどのようにダイエットに取り入れたらよいのか、その方法を紹介します。

主食の麺類をしらたきに置き換える

大幅なカロリーカットが期待できるのがこの方法。パスタやラーメン、うどんなどの代わりにしらたきを使いましょう。麺類は基本的に炭水化物なので、カロリーが高いうえ糖質を多く含んでいます。これをしらたきに置き換えることで、カロリーカットと糖質制限が同時にできる優れものなのです。

料理のボリュームアップで満腹感を

しらたきを食材に混ぜることで料理のかさ増しに使う方法です。やり方は簡単で、細かく刻んだしらたきを材料に混ぜるだけ。カロリーを低く抑えられるほか、しらたきの持つ食物繊維の力で満腹感が得られます。ハンバーグやメンチカツ、お好み焼きなどの高カロリー料理を作るときにおすすめ。またサラダなどに海藻類といっしょに入れるのも、手軽に取り入れられる方法ではないでしょうか。

白米に混ぜる

ダイエット中でもやはりご飯は食べたいもの。そんなときは白米にしらたきを混ぜてみるのはいかがでしょうか。こちらも細かく刻んだしらたきを白米に混ぜるだけ。混ぜる割合としてはまずは白米:しらたき=10:3からチャレンジしてみましょう。炊き上がったご飯にしらたきを混ぜるのではなく、一緒に炊くと見た目も気になりません。白米に混ぜることに抵抗があるという方は、炊き込みご飯にするのもおすすめ。

食べ過ぎには要注意

手軽なしらたきダイエットですが、食べ過ぎは禁物。しらたきに含まれる食物繊維は水分を吸収して排便を促しますが、摂り過ぎるとお腹の腸内の水分が少なくなって逆に便秘になってしまう恐れがあるのです。また極端な糖質制限は体がエネルギー不足に危険を感じてしまい、糖質を溜め込み痩せにくい体質になってしまうことも。しらたきの置き換えダイエットは1日1食にした方がよいでしょう。

しらたきでダイエット!人気おすすめレシピ

ここからはしらたきを使った人気のダイエットレシピを紹介します。どれも簡単に作れるレシピばかりなので、毎日の食事に上手に取り入れてみてくださいね。

しらたきの人気ダイエットレシピ①らたきときのこの和風パスタ

しらたきをパスタ代わりに使う置き換えダイエットですが、食べ慣れていないとどうしても物足りなさを感じてしまいます。そんなときはきのこをたっぷり使って食感をプラスするのがおすすめ。お好きなきのこをバター、しょうゆ、顆粒だし、塩で味付けして下茹でしたしらたきを加えるだけ!和風の味付けがしっかりなじみます。

しらたきの人気ダイエットレシピ②しらたきと豆腐を使ったヘルシーハンバーグ

しらたきのほかに豆腐も使った体に優しいハンバーグです。しらたき:豆腐:挽き肉=1:1:2のボリュームが目安。しらたきは細かく刻んで茹で、豆腐は重しを乗せて水切りして使います。玉ねぎ、卵といったそのほかの材料は、いつものハンバーグと同じです。お好みでポン酢やソースをかけて召し上がれ。ダイエット中でもお肉が食べたい方は、しらたきを混ぜてカロリーカットを狙いましょう。

しらたきの人気ダイエットレシピ③しらたき入り特製炊き込みご飯

材料はお米、しらたき、乾燥ひじき、にんじん。お米:しらたき=1合:200gの割合で作ります。しらたきと乾燥ひじきは下茹でしておき、しらたきとにんじんはみじん切りにします。炊飯器にといだお米としらたき、水110mlを入れてよく混ぜ、酒おおさじ1としょうゆ小さじ1を加えます。準備しておいたひじきとにんじんを加えて普通に炊くだけ。お米としらたきを最初にしっかり混ぜ合わせておくことで、仕上がりも気になりません。

最後に

今話題のしらたきを使ったダイエット。しらたきはカロリーが低く糖質もほとんどないので、ダイエットにはうってつけの食材です。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

子どもも大好き!鮭を使った簡単レシピ5選♪...

彼氏が途切れない女とは?彼氏が途切れない男運がいい女の4つの特徴...

毎日の献立の参考に!風水で金運がアップするメニュー3選...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(12)...

年下彼氏と付き合うメリットとデメリットとは?...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る