忙しくてついつい朝ごはんを食べないという方も多いと思いますが、ダイエット中の朝ごはん抜きは逆効果。朝ごはんを食べない事で太りやすい体質を作ってしまうのです。朝ごはんを食べない分、1日の摂取カロリー量も減るし、ダイエットになるのでは?と思う女性も多いでしょう。今回は朝ごはんを抜くとなぜ太る体質になってしまうのか?朝ごはんを食べる時間がない人に最適な簡単ダイエレシピなどについてまとめてみました。本気で-10kg痩せたい方は必見です!
朝ごはん抜きは太る?ダイエット中の朝ごはんは大事
ダイエット中はしっかり食べたい朝ごはん。
なぜ朝ごはんをしっかり食べる事でダイエットに繋がるのでしょうか?まず最初に、ダイエット中に朝ごはんを食べない事で起きてしまうデメリットをまとめています。
ダイエット中に朝ごはんを食べないと基礎代謝が下がる
寝起きは体温が下がっている状態なので、朝ごはんを食べる事で体が活動を始めます。血流が良くなり体温が上昇しますが、それは「基礎代謝が上がる」事を意味しています。痩せやすい体づくりで必要なのは「基礎体温を上げる」事だと言われており、基礎体温が低いままだと、カロリーを代謝する為の基礎代謝が低いままになってしまい、溜め込んだカロリーを発散出来ずに「太りやすい体」を作ってしまうのです。ダイエット中であれば、基礎代謝を上げる為にも朝ごはんを食べて、体温を上げる事が重要なんです!
ダイエット中に朝ごはんを食べないと健康に悪い?!
国立がん研究センターの発表によると、朝ごはんを抜くと「肥満や脂質異常」などの健康へのリスクが高まると言われています。ダイエット中に朝ごはんを抜くことは、空腹を感じる時のストレスなども関係しており、朝ごはんを抜く人は、毎朝きちんとごはんを食べる人と比べると、脳出血や高血圧・糖尿病などのリスクが36%も上がると言われているのです。これではダイエットどころの話ではありませんよね…。健康的に痩せる為にも、朝食は重要なのです。
ダイエット中朝ごはんを抜くと溜め込みやすい体になってしまう…!
ダイエットしたいからといって朝ごはんを抜くと、お昼までの時間を空腹で耐えなければいけません。空腹を感じた体は「飢餓状態」となります。飢餓状態に陥った体は、生命維持を行う為、次にいつ飢餓状態になっても良いように…と、次に取り込む食事のカロリーを体にため込んでしまうんですね。なので、食事量が少ないのに全然痩せない、むしろ太る一方…というのは、体の正常な機能が働いているというサインにもなりますが、その為にカロリーを非常に溜め込みやすい体になっている、というダイエットに不向きな体質になってしまっているというサインにもなります、。
ダイエット中の朝ごはんに最適な食材は?!痩せる体質を作る朝ごはん
ダイエットでは朝ごはんを食べる事で痩せやすい体質になると言われていますが、食べるものによって「痩せやすい体になるか?」が決まってきます。続いてはダイエットにおすすめな朝ごはん食材をご紹介します。
痩せるために必要な朝ごはんは「脂質+タンパク質」
朝に食べるもので、痩せやすさが決まります。ただ、朝はカロリーを溜め込む時間ではなく、カロリーを消費する為の時間なので、基本的には何を食べても良いのですが、ダイエット中であれば「脂質+タンパク質」を積極的に取り込むと良いです。そこで、一番最適な優秀食材は「卵」!卵はタンパク質・脂質共に豊富な食材で、ビタミン類なども豊富に含まれている、栄養満点な食材です。実は私も朝にゆでたまごを2個食べていますが、タンパク質や脂質は腹持ちが良く、満腹感を与えてくれます。カロリーもLサイズの卵で91kcalなので、2個食べても朝のカロリーは200kcalにも満たないのです。忙しい朝にもぴったりのダイエット食材として、私が自信を持っておすすめします!
■忙しくても簡単♪朝食ダイエット簡単レシピ!「私、コレで痩せました!」
朝の忙しい時間にササッと食べられるゆで卵は、ダイエット中におすすめの超簡単な朝ごはんレシピでしたが、朝にそこそこ時間がある方でしっかり食べておきたい!という方へ「絶対痩せる!」朝食レシピをご紹介いたします。
・牛乳を注ぐだけの簡単シリアル
シリアルにもいくつか種類がありますが、フルーツグラノーラはシリアルの中でも栄養素が豊富なのでおすすめです。牛乳をかけるだけで朝に必要な栄養素を摂取する事が出来るので、忙しい朝にもぴったりですよね。
・フルーツ+ヨーグルトもおすすめ
お好きなフルーツにヨーグルトをかけて食べるのもおすすめです。フルーツは果糖が多くダイエット中の食べ過ぎは禁物と言われていますが、朝はエネルギーを必要としているので、そこまで気にする事はないと思います。ヨーグルトは整腸作用もありますしタンパク質も豊富なので、美肌にも良いですよ♪
・おにぎり+ゆで卵って最強の組み合わせだと思いませんか?
手軽かつ最強のダイエット朝食レシピは「おにぎり+ゆで卵」。パンよりもご飯の方が吸収しやすく腹持ちも良いです。タンパク質や炭水化物、脂質、ビタミンなどがバランスよく含まれていますし、普段のご飯を玄米や麦飯に変える事で食物繊維も豊富になります。何より飽きる事がない食材なので、ぜひ試してみてください!
最後に
朝ごはんを抜く事で空腹の時間が長くなり、かつストレスもかかるので、次に取り入れる食事のカロリーを過剰に体に取り込む事になります。
ダイエット中は特に、時間がない朝でも朝食をきちんと食べておいた方がダイエットになります。
- 朝食べる食材のカロリーはあまり気にしなくてOK
- タンパク質+脂質をメインに取り入れるとダイエット効果が高まる
- パンよりもご飯の方が腹持ちが良いのでおすすめ
- どうしても時間がない人はゆで卵だけでもダイエット効果バツグン!
朝食をしっかりとる事で、私は1週間で-3kg痩せたので、皆さんもきっと痩せるはずです!