女子力の定義とは?男女問わず慕われる女子力の高い女性の特徴5つ

女子力の定義とは?男女問わず慕われる女子力の高い女性の特徴5つ

みなさんの周りには、同じ女性なのに「この人、こんなに女子力があるなんてすごいな〜」と、思わず感心してしまう女性はいませんか?外見だけではなく、内面からキラキラと輝いている女子力が高い女性たちは異性からはもちろん、同性からみても魅力的なはずです。女子力を一言で定義するのは難しいかもしれません。けれど、フォトジェニックな写真をひたすら更新し続けたり、女性らしいファッションばかりをしたりすることだけで女子力は計れないのではないでしょうか。そしてなにより女子力が高い女性とは、「女性としての意識が高い」女子、そして「女性として輝いている」女子ではないかと思います。そこで今回は、男女問わず慕われる本当に「女子力が高い女性」に共通する特徴についてシェアします。

女子力の定義とは?

女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。
[補説]平成21年(2009)ごろからの流行語。明確な定義はなく、女性らしい態度や容姿を重んじること、女性ならではの感覚・能力を生活や職業に生かすことなど、さまざまな解釈で用いられる。

女子力(ジョシリョク)とは – コトバンク

女子力の高い女性の特徴①バッグの中まで美しい

まず、持ち主の身の回りを見ると、その人の女子力の高さが一目でわかります。バッグの中をきちんと整理できている人は、モノを大事にできる人といえます。そしてバッグの中がいつでも綺麗な人は、職場のデスクや財布の中身、そして自分の部屋までキレイに保たれていることが多いような気がします。

対して、バッグの中が雑然としていて、何かを取り出す際にいつも探してしまうような女性は、あまり余裕があるようには見えません。ポーチやケース、巾着袋などを活用して、持ち物1つひとつの居場所をきちんと決めてあげましょう。

女子力の高い女性の特徴②ふわっと「その人の香り」がする

香りは、その人の印象そのものにもつながります。その人とすれ違った際に、ふわっと女性らしい品のある香りがすると、その人のライフスタイルすべてまでもが品のあるものに見えるから不思議です。

綿菓子のように甘い香りだけではなく、女性らしいローズ系やピオニー系、清潔感のある石けんの香りなど。ご自身が演出したい雰囲気にあったフレグランスをとり入れてみてはいかがでしょうか。ただし、あくまでもふわっと香らせるのがポイントです。つけすぎには注意しましょう。

女子力の高い女性の特徴③前日の疲れを感じさせない

前の晩は遅くまで飲み会があったにもかかわらず、翌日に引きずることなく、ばっちりと身だしなみを整えている人ってとても素敵ですよね。もちろん、メイクや髪を整える、清潔感のある服装といったことは社会人としてのマナーのひとつです。けれど、実際のところは疲れがたまってくるとついつい緩みがちに……ということもあるかもしれません。

私は、仕事の前日に遅くまで外出する予定がある場合には、あらかじめ翌日に着る洋服やヘアスタイルを決めておくようにしています。そうすることで、翌朝「あれ、どれを着ていけばいいの!?」と、慌てることを防ぐことができます。ワンピースを選んでおけば着替えが楽ですし、1枚で決まります。また、バナナクリップなどのヘアアクセサリーを使えば、巻き髪の仕上がりがイマイチでも上手にごまかすことができます。

女子力の高い女性の特徴③前日の疲れを感じさせない

そして、身だしなみを整えたらすぐに出発できるよう、バッグの中身をほぼ完璧な状態にしておくことも大切です。

そのような小さな工夫をするだけでも、翌日に前日の疲れなどを残さずに新たな気持ちで仕事に取り組めるのではないでしょうか。

女子力の高い女性の特徴④女子力の高い女性は、爪が必ず美しい

私自身、いつも感じるのが「女子力が高い人は、絶対に爪の手入れをしている」ということ。職場の環境によって程度に差はあれど、ジェルネイルやセルフネイルなど。手元は何かと見られがちな部位だからこそ、お手入れを決して欠かさない、という方が多いようです。それに、爪が綺麗なだけで気分もグっとあがりますよね。

とはいえ、仕事などで忙しい毎日が続くと、つい爪のお手入れまで意識が向かなくなりがちですよね。それに、ジェルネイルの場合は特に、ハゲてしまうと、かなり目立ってしまうのが難点。また、長く伸びたままの爪は、清潔感があるとは言い難いのではないでしょうか。

私自身もつい怠ってしまいがちなパーツのひとつである爪のお手入れ。どれだけ忙しくてネイルに行けなかったとしても、きちんと爪を切って甘皮の処理をするだけでも印象はまったく異なりますよ。

女子力の高い女性の特徴⑤テキパキ、なのに丁寧で美しい

同性から見ても女子力が高いと感じさせる女性は、ひとつひとつの所作がゆっくりと丁寧な傾向があるように思います。会話のスピードや言葉のチョイス、歩き方、モノの渡し方などに品があり、その人の心のゆとりを感じさせてくれます。また、ただ言葉遣いや立ち居振る舞いが丁寧なだけではなく「相手がいま何を求めているのか」を瞬時に判断し、相手のペースに合わせることもまた、大切な要素のひとつではないでしょうか。

テキパキとしている、けれどゆったりとした雰囲気を醸し出す女性は、周囲から見ても品があって素敵だなと感じるはずです。女子力とは、日々のちょっとした心がけや意識を変えるだけでもまったく変わってくるものではないかと思います。そして、女子力とは必ずしも異性を惹きつけるために高めるのではなく、あくまでも「あなたがよりあなたらしく輝くため」に高めていくものではないでしょうか。

はじめからすべてを完璧にこなそうとせず、できる範囲で少しずつ女子力を高めていきましょう。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

酢玉ねぎの効果がスゴい!酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピ、体験談もご紹...