体調不良は1倍のお茶で改善!ハーブティーで女子力アップ

体調不良は1倍のお茶で改善!ハーブティーで女子力アップ

あなたはハーブティーを飲みますか?

たまに飲むけれど、家では入れないという方も多いのではないでしょうか。
ハーブにはたくさんの種類があり、体調不良を整えてくれる作用があります。

あなたの不調は1杯のお茶で改善するかも?

ぜひ普段の生活にハーブティーを取り入れてみましょう。

  1. イライラして八つ当たり!寝る前に止めたい!

    ちょっとした失敗で自己嫌悪とイライラでいっぱい!
    そんな日もありますよね。
    そんな心を静めてくれるお茶がこちら。
    ジャーマンカモミールを1/2、ローズレッドを1、レモンバームを1の割合でブレンドしましょう。

    仕事から帰った夜にゆっくり飲めるお茶です。
    寝る前でもOK。
    高ぶった神経を抑えてくれますので、穏やかに眠れます。

  2. 落ち込んで何も食べたくない…

    ユウウツで食欲もわかない日は、胃も弱っている時。
    胃の不調と食欲をわかせる作用のあるこのお茶を。
    ジャーマンカモミール、レモンバーム、レモンバーベナをそれぞれ同じ量でブレンドしましょう。

    落ち込んで何も食べたくない…
    それも胃腸を整える優しいハーブとして人気があります。
    シトラスの爽やかな香りも元気をくれます。

  3. 今日は首も肩もこってつらい…

    頑張り過ぎて首こりや肩こりに悩まされる日は、血行促進してくれるこちらのお茶を。
    ローズマリーを1、ジンジャーを1/2、ネトルを1の割合でブレンドしましょう。
    姿勢が悪い時や目の使いすぎでこってしまう時に、血のめぐりを良くしてくれます。

    ジンジャーは身体を温める代表的なハーブです。
    スパイシーでお茶としてもお料理に入れても効果的。
    ネトルは造血や浄血の作用を高め、老廃物を外に出してくれるハーブです。
    女性にはうってつけですね。

  4. むくみをなんとかしたい!

    朝起きると目が腫れぼったい、夕方には足がパンパン・・・そんな時にはこのお茶を。
    ダンデライオンとネトル、スイートクローバーを同量でブレンドしましょう。

    ダンデライオンはタンポポの葉ですが、タンポポには利尿作用があり、豊富なカリウムが無駄な水分を流してくれるのです。
    同じようにネトルにも利尿作用があり、さらに造血の手助けもしてくれます。
    スイートクローバーはリンパの流れを良くしますので、巡りの良い体へ導いてくれます。

  5. 実は便秘で悩んでいます・・・

    何日も出ないなあ・・・そんな頑固な便秘に悩んでいるなら、このお茶を。
    ダンデライオンルートを1、フェンネルを1/4、ペパーミントを1の割合でブレンドしましょう。

    ダンデライオンルートはタンポポの根っこの部分です。
    水溶性食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれます。
    フェンネルとペパーミントはお腹に溜まったガスをなくしてくれますので、女子の強い味方なのです。

  6. 今日は集中して仕事を仕上げたい!

    最近集中力が低下気味、今日はなんとか集中したい、そんな時はこのお茶を。
    ローズマリーを1/2、マテを1、レモングラスを1の割合でブレンドしましょう。
    ローズマリーは昔から記憶力アップに効果があると言われており、ローズマリーを試験の日に身に着けるおまじないも流行しました。

    今日は集中して仕事を仕上げたい!
    血行促進効果で脳の血流を良くしてくれます。
    マテは「マテ茶」として有名ですが、活力をつける作用があります。
    リフレッシュ効果をあげたいならさらにペパーミントを小さじ1/2追加してもOK。
    さっぱりとして目が冴えてきますよ。

関連記事

バッグやポーチのワンポイントに☆フェルトワッペンの作り方...

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

カラーボックスと積み木で☆ローテーブルをDIY...

ウッドボックスで簡単☆サイドテーブルをDIY...

風水グッズで幸せに!幸運を引き寄せるラッキーアイテムまとめ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る