HOME >  ヒト > 【今年春公開】佐藤健が主演!『世界...
【今年春公開】佐藤健が主演!『世界から猫が消えたなら』感動のベストセラー通称“せか猫”が映画化 2016.03.04


「佐藤健くんが猫を抱いてる!かわいい!」


映画のビジュアルで惹かれた、あなた。

うっかり軽い気持ちで映画の予告を見ると、泣きます。


どうも。イケメンと猫が好きな編集部のまえかわです。

この大好きな2大要素が詰まっているらしい映画を目にして、
すぐに予告ムービーをチェックしたところ2秒で涙が頬を伝いました。反省。

出典 YouTube



『世界から猫が消えたなら』とは?

川村元気さんによる同名小説、通称『せか猫』。2013年に本屋大賞にノミネートされ、文庫・コミックス化、そして中国・韓国・台湾でも出版され累計発行部数100万部を突破したベストセラーです。
実は、川村元気さんは映画プロデューサーであり、手がけた作品は「電車男」「告白」「悪人」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」など。本作品は初の小説とのことですが、ベストセラーとなるのも納得です。

出典 Twitter



あらすじ

電話、映画、時計、そして猫 !?
大切なものを一つ消すこととひきかえに、
一日の命をもらえるとしたら?

主人公は30歳の郵便配達員。愛猫キャベツとふたりぐらし。

キャベツ登場 #せか猫 #5月14日公開 #猫の日

映画『世界から猫が消えたなら』さん(@sekaneko_movie)が投稿した写真 -

出典 Instagram

母を病気で亡くしてから、実家の父とは疎遠になってしまいました。
恋人はいません。別れてしまった彼女のことを、まだ想い続けています。
趣味は映画鑑賞。友達は映画マニアの親友が一人だけ。
そんな彼が、ある日突然、余命わずかの宣告を受けてしまいます。
脳に悪性の腫瘍ができていたのです。
ショックで呆然とする彼の前に、とつぜん、自分と同じ姿をした悪魔が現れて言いました。
「世界から何かひとつ、ものを消すことで、1日の命をあげよう」…。
悪魔のささやきに乗せられた主人公は、次々とものを消していきます。
電話、映画、時計、そして、猫。
ところが、何かを消すと、大切な人たちとの思い出も一緒に消えてしまうことになり…。
これは余命わずかの彼に起こった、せつなくもやさしい「愛」の物語です。



実力派俳優、トップクリエイターによる演出にも注目

「僕」と「悪魔」の二役に挑むのは、
『るろうに剣心』や『バクマン。』など様々な約を演じ分ける佐藤健さん。
その元恋人役は、宮崎あおいさん。
映画マニアの親友は、auのCMの「金ちゃん」役でも話題の濱田岳さん。
疎遠になった父を奥田瑛二さん、死別した母を原田美枝子さんが演じます。

また、この映画は美しく壮大なロケーションも見どころのひとつです。
函館・小樽の静けさのある美しさと、アルゼンチン・ブラジルの情熱的でカラフルな街並のコントラスト。
なかでも、世界遺産イグアスの滝でのシーンは圧巻!
シーンをドラマティックに引き立てるロケーションにもぜひご注目ください。

出典 Twitter

監督は『サントリーBOSS ゼロの頂点』『カロリーメイト とどけ、熱量。』など数々のCMで広告賞を受賞し、
映画デビュー作『ジャッジ!』で高い評価を得た永井聡さん。
脚本は、「君の手がささやいている」「泣くな、はらちゃん」など、次々と傑作を生み出す名手・岡田惠和さん。

主題歌は大型新人アーティストHARUHIのデビュー作、『ひずみ』。

日本屈指のクリエイターによる演出をお楽しみに。



earth music&ecologyとコラボしたCMが解禁!

出典 YouTube

宮﨑あおいさんがイメージキャラクターを務めるearth music&ecology と「世界から猫が消えたなら」のコラボCM。
6年前のCMをリメイクしたもので、宮崎あおいさんが再びTHE BLUE HEARTSの「1001のバイオリン」を歌っています。

CM着用アイテムはコチラ。



映画『世界から猫が消えたなら』


2016年5月14日公開 / 3月5日 前売券発売開始

映画公式サイト:http://www.sekaneko.com/index.html
映画公式Twitter:@sekaneko_movie
原作者公式Twitter:@seka_neko



いかがでしたか?
生きるということや、大切なものについて深く考えさせられる本作。
予告だけでこんなに泣けてしまうなんて、公開が待ち遠しいですね。



最後に・・・
もっと公開が楽しみになる、佐藤健ファンへのサービスショットをどうぞ。(笑)

出典 Twitter

出典 Twitter

このまとめのキュレーター